人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術が怖いんですが!(2)やっぱり怖いんですが!...それどころか普通の治療も怖いんです。

そもそもインプラント手術どころか歯医者に行くのが怖い場合、
どうしたら良いのでしょうか。
「確かに局所麻酔の注射で痛みがなくなるのも理解できました。
でもやっぱり怖いんです。」
そんな場合何か方法は、無いんでしょうか。

ひとつの方法として笑気ガスを吸うことによって気分を落ち着かせるというものがあります。
これは、お鼻にマスクをつけてそこからでる笑気ガスという鎮静効果のある気体を吸うことでちょっと酔っ払ったような気分になって手術を受ける方法です。
名前のとおり場合によっては、笑い出してしまうような気持ちになることもありますが
実際のところ個人差もありますので絶対にどなたでも効果が期待できるというわけではありません。
しかしこの笑気という気体には、かなり強い鎮痛効果もありますし、きちんと使用方法を守ればきわめて副作用の少ない薬なのでインプラント治療に対して非常に有用と考えます。

それでも不安が強い場合静脈鎮静法、静脈麻酔、全身麻酔などの方法があります。
どれももちろん外来の日帰り手術で可能な方法ですが、麻酔の専門トレーニングを受けた認定医、専門医による施術が必要になりますので可能な施設が限られます。
歯科の大学病院では、対応可能なことが多いと思いますのでご相談されると良いと思います。
ちなみに仁静堂平山歯科医院では、全身麻酔の場合は基本的に東京歯科大学千葉病院麻酔科もしくは、東京歯科大学水道橋病院リラックス歯科治療外来を紹介いたします。
これらの方法は、どれも通常の歯の治療においてもおこなうことが可能です。
特に笑気鎮静法、全身麻酔に関しては、治療内容が健康保険の範囲内であれば麻酔も保険の適応になります。
by d.implant | 2005-04-21 23:10 | implant
<< インプラントのお掃除!! 手術が怖いんですが! >>